社会福祉法人鶯園 神戸事業 ロングステージ 兵庫県神戸市東灘区・灘区の特別養護老人ホーム・介護型ケアハウス・各種介護サービス

印刷ページを表示

トップページ > ロングステージ通信

ロングステージ通信

 台風18号の接近で大変です!
 18日は“敬老の日”
 施設でも、催しをいろいろ考えていました。
 一部、中止せざるを得なくなったプログラムもありましたが、
 祝い年(100歳以上、白寿、卒寿、米寿、傘寿、喜寿、古希)を
 お祝いしました。



20170917-DSC_0075_400.jpg
フレンズ・アンサンブル様です。

 まずは、昨日16日、グループホームの新年会でした。
 昨日はなんとか台風の影響もなかったので、ボランティアさんにもお越しいただくことができました。
 チェロとバイオリン、そしてピアノのアンサンブルです。
 クラシックから、懐かしの歌謡曲まで、優雅な音色を楽しませていただきました。



20170917-DSC_0085_400.jpg
1階東ブロックの年齢一覧です。100歳以上が2名!

 17日は特別養護老人ホームの敬老会です。
 予定していた、フラダンスのボランティアさんは台風のため次回のお楽しみになりました。
 ロングステージ御影には、100歳以上の方が6名おられます。
 その中で最高年齢は103歳、ベスト10に入るには93歳が必要なんです!
 100歳のお祝いに来ていただいた、神戸県民局の担当者の方も一施設にこんなに多くの100歳以上の方が生活しておられることに驚いていました。



20170917-DSC_0117_400.jpg
お昼ごはんは恒例の【握り寿司、実演バイキング】です。




20170917-DSC_0128_400.jpg
にぎり寿司の実演&食べ放題でお祝いです。

 まずは、ひとり5貫の定食から始めます。
 そして、あとは好きな物を好きなだけどうぞ!
 嚥下が悪い方には、手鞠寿司やカップ寿司も用意しています。
 もちろん、食事介助も行います。



20170917-DSC_0138_400.jpg
自分で選ぶ楽しみです。握り寿司はご馳走ですので食も進みます。

 たくさん食べる方もおられます。
 15貫くらいでしょうかね。
 ご家族のみなさんや職員も、おっそわけをいただきます。
 塩梅を特に薄くしているわけではありません。
 たくさんいただいた私は、今頃、酢飯の塩で喉が渇いてくるくらいです(笑)



20170917-DSC_0100_400.jpg
一見、完全にコップに注いだビールですよね!(泡が多すぎですが.....)

 これは、お元気なときに毎晩ビールを飲まれていたゲストのために栄養士さんが特別に作ってくれました。(注:そのゲストさん今は嚥下機能が落ちてしまいとろみを付けないと飲み物を飲むことが難しくなっています)

 【ビアアップルゼリー】
 もちろん、ノンアルコールで作っています。
 私も、お相伴しましたが、ビールテイストの爽やかなゼリーでした。
 楽しんでいただいたことだと思います。
 横のお饅頭は、敬老の日のお祝い菓子です。

 敬老会、食事の後は、祝い年のゲストさんに、プレゼントをお渡しして記念撮影。
 後に写っている年齢番付表を見てみると、来年もまた盛大にお祝いが出来そうです!
 
 8月17日、リクナビより
  ・卒業生が活躍している大学、専門学校、短期大学で、
 なおかつ
  ・就職希望地または現住所が兵庫県
  ・希望職種が介護職

 の方々に【鶯園ロングステージ】よりメールを送付します。


20170816-rikunavi2018_1.jpg

 ロングステージは、施設名ですので【鶯園】で掲載されています。
 写真も文章も、同じリクルート扱いの『タウンワーク』や『はたらいく』と共用しているので、ほぼ同じイメージで、ロングステージのことを語ることができています。


20170816-rikunavi2018_2.jpg

 新卒採用なので、見学会 → 応募受付 → 筆記試験 → 面接試験という段取りになりますが、遠方の方や“採否を早く知りたい方”については、このプロセスを一部まとめて行うこと(応募+一次面接、筆記試験+一次面接)も考えています。
 相談していただければ、できる限り対応させていただきます。


 お盆明けですね。
 【夏採用】、【秋採用】になるのですが、ほんの10年ほど前までは、私たちの介護業界は、ここが本番だったのです。
 ですから、今でも【秋採用】で採用した新入生はたくさんいます。

 3月からの就活いかがでしたか?
  ・おそらく選ばれるための採用で大変だったと思います。

 私たちは、採用するための面接を行います。

  ・今まで学んでこられた基礎能力
  ・あなたとロングステージとの相性(肌合い)

 を、施設説明から面接の間で見極めていただいたらと思っています。


 リクナビの担当者が紡いでくれた、

  ・「平凡に、幸せに、長〜く。」
  ・「ヘタレでもいいんだよ(笑)」なんて、冗談のように言っていますが、
    無理してまで頑張らなくても、上昇志向ばっかりじゃなくても、
    面接でアピールできなくても、それでいいんです。

 の言葉が気に入っています。
 今日、求職者の見学案内をしました。
 求人情報や施設概要を一通り説明して、その後施設内見学をしました。
 そして、その後個別に「質問はありませんか?」と問いかけてみました。
 すると、なかなかタジタジになりそうな質問が..........

 Q1 仕事の面白さや楽しさってなんですか?
     →共に過ごすことができること。
      ゲストについての話がついつい長くなりヒートアップするときも
      あること。
      「寄り添ってますよ」ということが伝わったとき。

 Q2 仕事の大変さは?
     →一筋縄では行かないところ、想定外のケースがある。
      交替制勤務で毎日起きる時間が違う。体調管理が難しい。
      仕事として介護をしているので大変だと感じたことはない。

 Q3 仕事に必要な能力は?
     →コミュニケーション能力

 Q4 残業時間は?
     →5時間程度



20170801-IMG_4902.PNG
『はたらいく』アプリの画面です。


 最近の応募は、ほとんどweb媒体からになってきています。
 私たちも、なるべくwebの中でいろんなことが分かるように、写真や文章で作り込んでいます。
 しかし、

  ・現場の力は、写真や文章の数段上を行きます!

 このような、質問も受けて立ちます(笑)
 少しでも、ロングステージに興味を持っていただいたら、お気軽にお越しください。
 たとえ、ロンステへの就職に結びつかなくても、あなたの何かのきっかけとなることができたのであれば私たちはそれで満足です。


 上の4つの質問、私はこう答えました。

  Q1  ゲストやご家族の人生に関わり、その人生が劇的に変わる
      瞬間に立ち会えること。

  Q2  看取り、通常の生活をしていればまず経験しないであろう
      体験をそれも数多くすること

  Q3  イメージング(あるべき姿を求めて、ずれたら修正し
      目的まで持っていく能力)

  Q4  5時間程度


 ロングステージの大体の職員は、こんな形で答えるのだと思います。

   ・やってみないとわからない

 だから、飛び込んでみてください。
 待っています、あなたのその決断を! 

 7月が終わりそうです。
 ロングステージ神戸事業では、2018春卒業予定者の採用を進めています。
 四年制大学、専門学校、高校によって、説明会への参加や応募書類提出、そして選考や内定の時期に違いがありますので、少しお話しします(例ですので、高校生以外は、都合のつく時、興味を持たれた時でかまいません)

 四年制大学卒業予定者
  →【夏採用】にかかっています。
    ・毎月第2・第4水曜日の職場見学会が中心です。
     学校の予定に合わせて、他の平日や場合によっては土日の
     来訪も可能です。
    ・学校の就職課(キャリアセンター)を訪問しています。
     ロングステージのパンフレットや求人票をお届けしています。
   【秋採用】も準備しています。
    ・実習や卒論などで時間を作ることが難しい方のために、
     9月以降も説明会を開催します。個別対応ができますので、
     今からでも予約受付可能です。

 専門学校卒業予定者
  →【応募書類受付】が始まっています。
    ・先生からの紹介や先輩訪問なども始まっています。
     合同選考会からで興味を持たれて、施設に来てくださる
     場合もあります。
    ・実習との兼ね合いで、応募→採用までの時期を相談させて
     いただきます。

 高等学校卒業予定者
  →【応募前の職場見学】が始まっています。
    ・応募解禁は9月5日〜、選考は9月16日〜 です。


20170729-DSCN0038.JPG
過去の職場見学会・説明会の様子

 【マイナビ】に登録していただいている方の中から、兵庫県在住の方を中心に“小さなパンフレット”を送付しています。
 パンフレットの中に、施設説明会の日程を書いてありますし、予約サイトへのQRコードも載せています。
 興味のある方は、是非登録をお願いします。
 また、都合の合わない方は、お気軽にお問い合わせください。
 私たちは、老人ホームなのでお盆も関係なくて年中無休ですので対応できます。

 外はとても暑いですが、部屋は冷やして、冷たい飲み物を準備してお待ちしております。
 7月23日(日)、ロングステージ御影で【夏祭り】を行いました。


20170723-DSC_0001.JPG

 11時開始
 食事メニューは
  ・そばめし(夏祭り初登場)  ・親子丼  ・鶏の唐揚げ(夏祭り初登場)
  ・カレーライス  ・たい焼き、たこ焼き、フライドポテト、飲み物


20170723-DSC_0037.JPG

 おやつメニュー
  ・クレープ  ・プリン、ゼリー  ・和菓子
 ゲームメニュー
  ・ボウリング  ・バスケットボール  ・うちわ作り(夏祭り初登場)
  ・金魚釣り


20170723-DSC_0048.JPG

 盆踊り

 14:30まで、目一杯楽しみました!
 ゲストのみなさま、ご家族のみなさま、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
 職員のみなさん、お疲れ様でした。
 来年も、楽しみましょうね! よろしくお願いいたします(^_^)v
«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 40 | 41 | 42 || 次へ»

このページのトップへ戻る