20180321-IMG_0191_400.jpg
特養4階の食事作りレクリエーション


 ロングステージ御影特養4階の料理レクです。
 クリームシチューを作りました。
 それぞれに役割はあるのです。

 ある方は、スライスした人参を“桜型の型抜き”で
 抜いていただきました。

 そして、その人参を加えてのシチューができあがりました。

 もちろんこの大きさでも食べることが難しいゲストさんも
 おられます。
 なので、別にソフト仕様で作ったシチューも準備(こちらは
 厨房で)しました。

 春分の日とはいえ、寒かった今日、温かいシチューで、
 暖まりました。


 このレクリエーションを企画したのは、フロアーのワーカーさんです。
 特別養護老人ホームなので、グループホームやデイサービスと
 違って“包丁”を使うことができるゲストは少ないです。
 けど、昔はきっとご家族の料理を作っていたことでしょう。
 なので、できる範囲のことを今できる能力で手伝っていただくことに
 しました。

 なので、型抜きも立派な役割なんです。

  “人のために役立ちたい”

 そんな、心を満たしてくれるレクリエーションになっていたなら
 私たちもとっても嬉しいです!