印刷ページを表示

トップページ > 施設紹介 > ロングステージ KOBE 大石 > 新着情報 > 秋晴れの神戸:施設から望む山と海

秋晴れの神戸:施設から望む山と海

2025.10.15

暑さもようやく収まり(もう10月中旬ですからね)、秋らしい空が広がっています。ロングステージKOBE大石は8階建て。周辺に高い建物がないので、東西南北見渡すことができます。神戸は北に(私たちは山側といいます)六甲山がそびえ、南(浜側)には海が広がっています。どちらも、青色が“映える”ので、早朝空気が湿り気を帯びないうちに写真を撮りました。

 

 

北には、摩耶山(標高702m)。そして六甲最高峰(931m)

 

西は三宮のビル街

 

東は六甲道の高層マンション

 

 

そして南は「ハーバーハイウェイの灘浜大橋」が架かっています。

橋長400mの灘浜大橋。五径間連続V脚ラ-メン橋という珍しい構造で、平成4年(1992)に土木学会田中賞(作品賞)受賞。

神戸の湾岸一帯って、実は長大架橋が多いんですよね。一番大きい(長い)のはご存じ「明石海峡大橋(3,911m)」、他にも「東神戸大橋(885m)」「神戸大橋」、「六甲大橋」など観光案内のポスターになることも多いので、海と山と橋という構図を見たことがある方もいらっしゃると思います。

山と海に囲まれた所で施設運営をさせていただいている私たちです。

 


お昼ご飯は「秋の行楽弁当」

秋らしく“萩ご飯(小豆と枝豆の炊き込みご飯)を中心にしたお弁当を楽しみました。

このページのトップへ戻る